場に流れる情報が不足すると、「勘違い」が起こりやすくなります。
たとえば、マンガの現象は、家庭だけでなく職場の上司と部下の間でも毎日のように行われている日常的なととです。
見てわかるように、情報発信者の意図で行動がなされておらす、受信者の思いで行動がなされているときに起こります。
発信者は「そんなととを言ったつもりはない」「そんなことを言うはすがない」「なぜ、私の言うことがわからないの!」と怒っている状況です。これはコミュニケーシヨンの決定権が、受け手側にあるという法則が働いたために、よく起こる現象です。場に流れる情報が不足すると、起こりゃすいことの一例です。
社内でとの誤りを繰り返さないためには、発信者の具体的な指示と再確認が必要になります。町側社長が「ネコのえさ」と言ったとき、社長の思いを理解して全員がペットフードをもってくるというのが一番望ましいととです。少々の言葉足らすでも社長の言わんと附すること、また、思いを多くの社員が理解していることが大切です。そうするために酬は経営のスピード化と感情の流れを良好にするというこ面が望まれます。
経営理念の浸透をするために機会あるごとに、「このようなときは、こう解釈する」と説明していく努力をしなければなりません。また、企業内で使われるキーワードは、共通の理解がされていれば、少ない情報のもとでも、正しい決定をする範囲が広がります。
報量の絶対不足、たとえば指示に対して報告あるのみ、上司もその部下に必要な情報を流さない。横には無関心といった場合は、感情の流れも少なくなり、そこに醸し出される精神的雰囲気も冷ややかなものになります。情報の共有化の質も低いもので終わり、上司は部下が何を考えているのかもわから川閉す、部下も上司を理解しようと努力しない文化になってしまいます。
職場には「仕事」「情報」「感情」が流れています。その中核を担う情報を豊かに流すととで、風通しのよい企業文化か生まれてきます。